更新通知 [RSS]

shore 様

RSS
http://www.google.co.jp/reader/shared/user%2F08057001606985335913%2Fstate%2Fcom.google%2Fstarred?hl=ja
ニワトリが先? 卵が先? 科学者たちが答えを出してみたよ。
http://www.gizmodo.jp/2010/07/post_7336.html
ソース: ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/ 10/07/20
ニワトリと卵、あなたはどっちが先だって思います? 長い長い長〜い間、ニワトリが先か?卵が先か?その答えは謎でしたよね?ところが、イギリスシェフィールド大学のの科学者Dr. Colin Freemanが発表したんです。ニワトリが先だっていう科学的な証拠を見つけたって。 個人的には、ずっと卵が先だって思ってたんですけど、このDr. Colin も含め卵が先っていう説が優勢だったそうなんです。 シェフィールド大学とウォリック大学はHECToRというスーパーコンピューターを使って、卵の殻をつぶさに観察しました。そして、ovocledidin-17 (OC-17) というタ
ンパク質が殻の発達をスピードアップさせる触媒の役割を果たしていることを発見しました。彼らは、このタンパク質が実際に殻を形成するのにとても重要であることに気付いたのです。また、彼らはこのタンパク質がニワトリの卵巣にもあり、更にこのタンパク質がなければ卵もできないことを発見した。これに基づき、科学者たちはニワトリが卵よりも先にちがいないと結論づけたのです。 そもそも、ニワトリが何処から現れたのか?説明がないんですよね・・・。Dr. Colinは、恐竜も卵から生まれたりしているし、殻の概念を追求するには進化生物学者と論ずる
必要があるとも言っているそうです。 さて、Dr. Colinの言うとおり、ニワトリが先だと思います?それともやっぱり卵が先でしょ〜って思います? ちなみに、今回の発表をふまえ、別の生物学者が「結論付けを早まらないほうがいい」とScienceBlogsでコメントしているようなので、そちらもご紹介しておきますね。

                      • -


■本メールは「MAILPIA」が送信しました。
 このメールの送信元アドレスは、送信専用です。
 ご意見・ご質問等は、MAILPIAの「お問い合せ」ページからお寄せください。
【MAILPIAトップページ】
  http://www.mailpia.jp/